高校中退経験ありの現採×MBA学生が贈るキャリアと子育てのバイブル

元リクルート、元P&Gの現海外勤務サラリーマンがキャリアや子育てについてのヒントをお届け

【就活生/外資系転職を考える方へ】仕事で最低限困らない英語の学習法 

f:id:investordad:20190507234346j:plain

 

外資系就職、外資系転職を考えている皆さま

 

普段英語の学習って何をしていますか?

今日は、私の経験をもとにした英語の学習方法を共有できればと思います。

 

まず、私の英語力ですが、中学からずっと赤点のひどいスタートでした。笑

investordad.work

 

そんな私ですが、今や多国籍環境の中で営業の代表としてブランドチームで働いています。

もちろん、業務は英語が公用語。会議もメールも社内は英語です。

そして、直属の上司も、その上の上司も海外の方。まさしくグローバルカンパニーを体感しています。

investordad.work

 

では、そんな環境で働けているのか?

答えはYes。働けていますし、むしろ楽しいです。

そんな私の今の英語力をいくつかの力で表す(100点満点中)とこんな感じです。

  • 話す自信/度胸:100点
  • 伝えようとする力:100点
  • 聴く力:90点
  • メール能力:90点
  • 正しい文法力:35点
  • 単語運用力:60点

と、話す・聴くはめっちゃ得意です。

でも文法は本当にテキトーです。

今でもわからないときあります。でも伝え切ります。笑

それでもいいんです。ゴールは伝えたいことを正しく伝えることですから。

なので、ぜひ文法書ばっかり読んでいる方がいらっしゃったら、まずは違う能力を強化すべきだと私は思います。

その後に文法を身につけていけばいいと思うのです。

もし中途半端に文法を勉強すると、”間違っていたらどうしよう・・・”状態で、伝える力・自信を失います。

それでは英語の意味がないです。

 

たまに、文法が間違っていたらばかにされるから、ちゃんとやりなさい。

っていう人がいますが、私個人としてはそんなの気にするな、と言いたいです。

この世の中、文法が違うからって馬鹿にする人がいたら、どれだけ許容度が低いんだ、

それを理解できるのが一流なんじゃないの?って思えばいいです。

 

実際、私のチームメンバーは、聞こうとしてくれますし、推測しようとしてくれます。

外資系で働くことが目的であれば、いろんな国籍の人がいて、それぞれのアクセントやクセがあることに慣れているので、同僚で悪くいう人はいません。

それよりも、恐怖心で話そうともしないほうが致命的です。

 

ではどうやって、話す自信と伝える力などをつけるのか。

下記3つだけでいいと思います。

 

オンライン英会話は、いくつかのサービスを色々と試して、最終的に気に入ったものを継続すればいいと思います。1日25分で十分です。私はビズメイト(https://www.bizmates.jp)というサービスを使っていますが、少々高いので、無料体験してよかったサービスかつ毎月の費用が安いやつを下記にシェアします。どちらかで十分です。

 

■レアジョブ 

 

■産経オンライン英会話プラス

 

 

シャドーイングは、TEDトークを映像見ながらシャドーイングして見てください。

それで十分です。

www.ted.com

 

単語は、下記のどちらかを使用すれば問題なしです。

毎日触れましょう。

文法力はなくても単語力はあったほうがBetterです。

(クリックでAmazonの商品ページに飛びます)

 TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)      DUO 3.0 

 

面倒くさがりの方へ

もし、バラバラにやるのはむずかしい!!

1つにならないの!?という昔の私みたいなタイプの方がいらっしゃったら、

下記のスタディサプリがカバーしてくれます。私も1年間だけコーチング含めて使用していました。

ちなみにスタディサプリはいくつかの種類がありますが、ビジネス英語なので、TOEICとか、日常英会話コースではなく、ビジネス英語コースを受講するのがおすすめです。 

 

お金に余裕がある方へ

私は個人、そして法人で”プログリット”という英語コーチングスクールに通っていました。

新橋校、そして梅田校です。

ちなみに、法人契約にさせたのはこの私でして、社内の広報誌にも実績が公開処刑のように掲載されて法人展開となりました。笑

個人契約で50万近くの出費でしたが、それでも価値があったと思います。

特にシャドーイングなんかは本当に参考になりましたし、いまの英語力の礎になっております。

なので、ぜひお金に余裕がある方、すぐにでも効果を実感したい方は、本当におすすめです。

ご連絡いただければ詳細の学習内容や点数アップ等、全て公開しますのでご連絡ください。

※今後、詳しいことは別途記事にしますので、公開の折にはぜひご覧ください!

 

 明日も前向きに進んでいきましょう!

英語学習のご相談はお問い合わせページよりお待ちしております!