高校中退経験ありの現採×MBA学生が贈るキャリアと子育てのバイブル

元リクルート、元P&Gの現海外勤務サラリーマンがキャリアや子育てについてのヒントをお届け

【稼ぎたい&成果を上げたい学生・若手社員へ】稼ぐために行動していますか?成果に重要なことを理解しましょう!

f:id:investordad:20210105044619j:plain

 

稼ぎたい皆さまへ!!

そんな皆さん、

お金好きですか?

早く出世したいですか?

もっと仕事ができる人になりたいですか?

楽してたくさん稼ぎたいですか?

 

色々回答あるかと思います。

私なんかは早く出世してビジネススキルを増やしたい!と若手のころは思っていました。

(今も若手部類ですが。。笑) 

investordad.work

 

今日お話しするのは、そんな皆様に現実を見て手堅く行こうぜ!っていう夢がない話です。笑

なので、楽して稼ぎたい、楽してスキルアップしたいという方は見ないほうがいいです。

そういう人は↓みたいな本を読んだほうが余程いいです。笑

人生、楽に稼ぎたいなら不動産屋が一番!

ズボラでも絶対できる不労所得生活!ダイジェスト版

 

・・・

・・・

・・・

 

欲に耐えた人、おめでとうございます!

 

それでは、楽しなくてもいいよ!って人に単純なお話をします。

結論ですが、”時間と行動量が結局成果を左右させるよ”ということです。

 

昔ながら、体育会系みたいなことを言っておりますが、

これは確実だと思っています。

 

楽して稼げるのがベストですが、

極めている人であったり、出世している人はどこかで必ず努力をしていますし、莫大な時間や行動量を投下しています。

 

いきなりプロフェッショナルになることは余程の才能がない限り難しいですし、

小手先のテクニックだけでなんとかなるものであれば参入障壁が低すぎて稼ぐことも難しいです。

だからこそ、時間と行動量が必要なんです。

成果の大きさを広げるには”行動や時間あたりの単価×時間/行動量×生産性”となります。

 

もちろん、生産性は意識するべきですが、生産性にも限界があります。

生産性なんかは慣れてきて初めて上がるものです。

だからこそ、効果検証や振り返りをするわけです。

それまでは生産性も何もないです。(※タイピング等のパソコンスキルとかは除いて)

どれだけ学びの機会を得られるかは、時間と行動量によってのみ得られます。

 

そして単価については戦略的なところなので、どのエリアで成果をあげるか、費用対効果(ROI)みたいなところですね。

ここも、勝ち筋を得られればより成果が上がりやすいところでプレーできますが、それまではやはり情報収集であったり、実際に触れてみたりが必要です。

 

なので結局最後、一番コントロールできるところは時間と行動量なのです。

 

だからこそ、若手のうちは確実に時間と行動量を担保することを意識するべきです。

もちろんワークライフバランスとかは理解できますし、重要だとも思うので、人それぞれです。

でも、本当に最短出世やもっと稼ぎたい!と思うのであれば、

時間の投下量は増やすべきです。

 

私も若手の時は、業務時間とか関係なく、これは自分への投資ということで時間の投下をしていました。

だからこそ、今は非常に楽です。昇進してからのほうが、工夫して仕事ができていますし、若手の頃の投下量を今回収できているなーという感覚です。

 

株式投資なんかでもそうです。

最初の投資金額が大きければ大きいほど、そこからの利益は莫大なものになります。

小さければリターンも少ないのです。

なので、まずは時間という投資を圧倒的に担保するのをお勧めします。

 

上述のように、この記事では小手先のテクニックも何も書いておりません。笑

とにかく行動量を増やして、時間を使って経験を積みましょう。

 

余談ですが、ある上場企業のVPoEが最初はスキルだったり生産性を意識していたけど、結局ビジネスグロースも個人のグロースも最後は投下時間だということを気付いたとおっしゃっていました。

まさしく、時間が重要だということを体現されていらっしゃいました。

VPoEとは「Vice President of Engineer」の略で、技術系のマネジメント責任者。 VPoEはエンジニア経験のある人が就くことの多い役職で、技術系の専門職の人々をまとめ上げて、仕事が円滑に行えるように指導する役割。

とはいえ、注意書きですが時間だけ闇雲に追うのは、やめましょう。

時間を投下して、勝ち筋を見つけたら、今度はそこに時間を大量投下しましょう。

同じ時間を投下するなら、ROIが高いところに投下するべきですからね!

そして健康も重要です。

倒れては意味がないので、私みたいに寝不足で胃潰瘍でぶっ倒れる。ということがないように、くれぐれも健康を大事にしながらも時間の確保をしていきましょう。

 

それでは明日も前向きに進んでいきましょう!

 

 時間と健康のバランスは、下記を参考にするのがお勧めです!

ピークパフォーマンスという考え方はP&Gにもあります。

ぜひ参考にしてください!