高校中退経験ありの現採×MBA学生が贈るキャリアと子育てのバイブル

元リクルート、元P&Gの現海外勤務サラリーマンがキャリアや子育てについてのヒントをお届け

【参考記事】世代別平均年収!周りってどのくらい稼いでいるんだっけ?

f:id:investordad:20210102152925j:plain

 

 

皆さん、ご自身の年収、もしくは、これから欲しいって思っている年収、世間と比較した時にどの位置にあたるかご存知ですか?

 

キャリアを考える上で、この年収っていうのは大きなキーワードだと思います。

それぞれの年齢、年代別の平均年収をベンチマークにして、今後のキャリアプランに生かしてみましょう。

 

なお、平均年収は1億円の人とかも含む年収となることで高く見えることがあります。

そこで、平均だけではなく中央値と呼ばれる数字を見ることで、どのゾーンに集中しているかを確認することも重要です。

 

皆さんの年収はいかがででしょうか?

ぜひどのくらいなのかを理解した上で、転職やスキルアップに励んでいただければと思います。

 

年収1億円になる人の習慣

年収300万円の悪習慣 年収1000万円の良習慣 年収1億円の人のすごい習慣

20代で人生の年収は9割決まる。 (日経ビジネス人文庫)

 

 

20代の年収

20代はほとんどが、400万円以下の年収で、約7割が年収400万以下ですね。

年収1000万円以上は0.2%のみ。1000人に2人しかいないと考えると本当にすごいですね。

年収500万円を超えていれば、ほぼ上位10%以内です。

年収500万円以上ある人は、年収に嘆くよりも、周囲よりははるかにもらっているという意識の方が、働きやすいかもですね!

f:id:investordad:20210103210554p:plain

出典:【年齢別】平均年収ランキング 最新版 |転職ならdoda(デューダ)

 

30代の年収

30代はほとんどが、500万円以下の年収で、約7割が年収500万以下ですね。

年収1000万円以上は30代から少し上がり1.5%のみ。100人に1人となりますね。

高校の学年でいうと、1学年で3人とかのレベルですかね?※規模によります

年収700万円を超えていれば、確実に上位10%以内です。

年収700万円以上ある人は、年収に嘆くよりも、周囲よりははるかにもらっているという意識の方が、働きやすいかもですね!

f:id:investordad:20210103210626p:plain

出典:【年齢別】平均年収ランキング 最新版 |転職ならdoda(デューダ)

 

40代の年収

40代はほとんどが、600万円以下の年収で、約7割が年収600万以下ですね。

年収1000万円以上は40代では一気に上がり4.6%です。20人に1人となりますね。

学校の1クラスに2人はいるレベルですかね?※規模によります

年収800万円を超えていれば、ほぼ上位10%以内です。

年収800万円以上ある人は、年収に嘆くよりも、周囲よりははるかにもらっているという意識の方が、働きやすいかもですね!

f:id:investordad:20210103210711p:plain

出典: 【年代別・年齢別】平均年収ランキング 最新版 |転職ならdoda(デューダ)

 

50代の年収

50代はほとんどが、700万円以下の年収で、約7割が年収600万以下ですね。

年収1000万円以上は13.4%と50代でようやく2桁の割合です。

8人に1人となりますね。中小企業だと部長や、大手企業だと課長レベルの組織規模だと思うので、役職考慮すると、感覚とほぼ近い数字かもしれないですね。

年収1000万円を超えていれば、ほぼ上位10%以内です。

年収1000万円以が50代の、1つのベンチマークになりそうですね。

f:id:investordad:20210103210754p:plain

 

出典: 【年代別・年齢別】平均年収ランキング 最新版 |転職ならdoda(デューダ)

 

 

明日も前向いて進んでいきましょう! 

 

 

20代の過ごし方は重要ですね♪

 

 

年収300万円の悪習慣 年収1000万円の良習慣 年収1億円の人のすごい習慣

年収300万円の悪習慣 年収1000万円の良習慣 年収1億円の人のすごい習慣

  • 作者:金川顕教
  • 発売日: 2018/12/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)