高校中退経験ありの現採×MBA学生が贈るキャリアと子育てのバイブル

元リクルート、元P&Gの現海外勤務サラリーマンがキャリアや子育てについてのヒントをお届け

【転職に悩む若手へ】 転職したいという気持ち、背中します。

#面接 #転職 #就活


新年になると気持ちを新たに、転職そろそろしたいなーって思う人が増えると勝手に思ってます。

 

でも、転職って怖いですよね。

転職未経験の人なんか、もし次の環境があわなかったらとか、もし後悔したらとか、数え切れない程のネガティヴイメージが発生すると思います。

もし何も感じなかったら、それはそれでどうなんだろうって思いますが、、笑

 

結局、個々人の人生なので、決断は本人がするしかないのですが、

少なくとも私は早いうちに転職してみたら?というタイプです。

 

1社で長く働くことはいいこともあると思います。

また、転職活動の中でも、あまりにも多くの転職回数だとネガティブを持つ人もいます。(そんな会社は個人的に、多様性や変化を受け入れられない会社だと勝手に納得してます)

 

一方で、そんな転職未経験の人に目を向けると、全員に当てはまるわけではないですが、

他者を経験していない分、1社目のやり方が正解、もしくは全てだと思い込んでいる人が比較的多いと感じます。

話していても深みがないんですよね。(個人的な感想です)

 

それが30代になればなるほど、今度は柔軟性がなくなっていくと。。

同じ業界で働き続けるならいいと思うのですが、ステップアップや他業界に行きたいと思ったとしても簡単には変わりにくい状態に陥ると思います。

 

人はそんな簡単に習慣や型を変えられないですからね。

だからこそ、転職経験を持つことで”変化する”ということを知っておくべきですし、マインドセット、仕事へのスタンスにも深みが出ると個人的には思っています。

 

なので、やらずに後悔する前に、

ぜひ挑戦してみてください。

転職したいと思ったらぜひしてみてください。

 

 

きっとどこかでその経験が生きてくると思います。

 

  

investordad.work